砂の器2019の配役や内容!時代背景やモデルは?実話なのかについても

松本清張 生誕110年でもある2019年に、フジテレビ開局60周年を記念して
『砂の器』が、スペシャルドラマになります!

松本清張 不朽の名作と言われる『砂の器』2019の配役や内容!

時代背景やモデルは?

そして…
砂の器は実話なのかについても、調べてみました。


Sponsored Link

砂の器の時代背景やモデルは?実話なのかについても!

タイトル1

『砂の器』は、これまでも、映画化・ドラマ化されるたびに
大きな話題を呼んできた、松本清張氏の作品の中でも著名な長編推理小説です。

 

簡単な内容は

※ネタバレを含みます

天才的な音楽家・和賀英良は、音楽界での成功ばかりでは無く、大物政治家の息子との婚約も決まっていた。

そんな時、和賀の身元を知る、元巡査・三木謙一が現れる。

和賀英良の正体は
実は、ハンセン病の本浦千代吉の息子・本浦秀夫であったのだ。

和賀は、戦後の混乱に紛れ
身元を偽造し、現在の地位と名声を手に入れたのであった。

その地位と名声の為、三木謙一を殺害する。


Sponsored Link

砂の器のモデルと時代背景は?

物語の背景としてモデルとなったのは
ハンセン病です。

 

話しの中で『業病』と言う言葉を使われている理由は

かつてハンセン病(癩病)は、遺伝性と考えられていた為に
前世の罪の報い、悪しき血筋による病気と言う迷信があったので『業病』と言われていたのです。

なので、1人でも発病すること者が出ると
その家は一切の関係性を断たれ、一家離散と言う事も、あったようです!
※癩病(らいびょう)

 

この様な患者の迫害が、最も激しかった時期は…
1930年から1960年代となっています

 

本浦父子が放浪し、父・千代吉が三木謙一巡査に保護され、療養所に収容された昭和13年は、この『無癩県運動』により
“患者狩り”が広く行われていた時代です。

 

無癩県運動とは・・・

癩病患者を療養所に隔離・強制収容させ『県内から癩を無くす』と言う運動の事

その様な、時代背景があっての
事件となる訳です。

 

現在では、感染症と言う事が分かり、治療法も確立されているので
後遺症も残らず完治する事が出来ますが,,,

当時は、想像を絶する偏見と差別があったのです。

砂の器は実話?

砂の器は、実話なのか?

ハンセン病が巡礼をした事など、細かいエピソードなどが盛り込まれているので
もしや、実話なのでは?

と思われますが…

 

ハンセン病への偏見の部分は実際にあった事ですが
実話ではありません!

砂の器2019の配役や内容は!

タイトル2

『砂の器』2019の内容はどうなるのか?

 

フジテレビ開局60周年記念スペシャル
『砂の器』のあらすじは

『砂の器』2019の舞台は…
2018年ハロウィーン当日の渋谷

撲殺死体が発見され、捜査一課の今西刑事が独自の捜査に乗り出した。

手がかりは
“東北訛り”と”カメダ”と言う言葉。

追跡していくうち、新たな『謎』が浮上する。

天才作曲家・和賀英良は、周到かつ完璧な殺害後、協奏曲『宿命』の作曲に没頭していた。

華やかな世界、約束された未来

しかし、運命の歯車は確実に狂い出し、秘密の過去
すなわち父・千代吉との関係が暴かれそうになり…

と言った内容になります!

 

『砂の器』2019は、”今”の東京・渋谷が舞台!
そして大胆なアレンジがされている様です。

最大の特徴は、犯人を推理していくのでは無く、殺害したのは和賀である事を序盤で明かされる様ですよ〜

これまで映像化されてきた作品とは、全く違う見せ方となっています!

 

『砂の器』2019の配役は

大胆にアレンジされている
砂の器2019 の配役は誰なのか?

 

今西栄太郎役
刑事捜査一課 巡査部長。
東山
東山紀之

 

和賀英良役
天才作曲家
中島
中島健人

 

父・千代吉役
和賀と生き別れた父
柄本
柄本明

 

成瀬梨絵子役
和賀英良の愛人。
太鳳
土屋太鳳

豪華なキャストになっています!

放送は3月28日(木)夜7:57~10:54

砂の器2019が楽しみですね~

砂の器2019の配役や内容!時代背景やモデルは?の最後に

これまでも、1974年に映像化
TBS系列で2回、フジテレビ系列で1回、テレビ朝日系列で2回と
合計5度もテレビドラマ化された『砂の器』です。
6度目のドラマ『砂の器』2019の、これまでとは違う映像化に期待が高まります!

あなたも是非、涙なしには見られない『砂の器』2019を、楽しんで下さいね!
最後まで読んで頂き、有難うございます。


Sponsored Link

この記事もよく読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です