仕事中&寝ている間に肩こり改善!短時間ラクちんストレッチ5種類!

目次


Sponsored Link

「肩こり」は、現代人が抱えがちな悩みの1つですよね。
デスクワークなど、同じ姿勢で長時間過ごすことが原因となり、いつの間にか限界を迎えてしまうこともあります。
忙しい方も多いため勤務中や寝ている時でもできる、手軽なストレッチ方法をお探しの方も多いかと思います。

 仕事中&寝ている間に肩こり改善!短時間ラクちんストレッチ5種類1

今回は、そんな方に特におすすめしたい、「短時間・ラクちんストレッチ」を5種類紹介したいと思います!
効果を実感しながら、肩こり解消につながるかもしれませんよ。


Sponsored Link

目の疲れを癒す簡単ストレッチ

パソコンやスマホなどの画面を長時間見ていると、首や肩が凝ってきますよね。
これを解消する最もシンプルで効果的な方法は、簡単な目のストレッチをすることです。
まず、物を5秒程度見て、次に目を右に5秒程度、次に下、左、最後に上に向けます。これを5~10回行います。
そうすることで、緊張がほぐれ、目がリラックスし、血行がよくなります。

肩甲骨を動かすストレッチ

 仕事中&寝ている間に肩こり改善!短時間ラクちんストレッチ5種類2

肩甲骨の位置を正常に保ち、胸筋の柔軟性を高めるのに有効なストレッチです。
やり方は、背筋を伸ばして立ち、左耳が左肩に近づくまで頭を左に傾けます。
右手を頭に当て、軽く押してテンションを上げます。30~60秒キープしたら、反対側も繰り返す。

背中のストレッチ

背中や肩のコリをほぐすのに最適なストレッチ運動です。
足を肩幅に開いて立ち、背中の後ろで指を組みます。
背中と肩に伸びを感じるまで、腕をゆっくりと後方に引き、30~60秒間キープ
します。
このエクササイズにヨガストラップを使用すると、より深いストレッチが可能です。

首と肩を同時にほぐすストレッチ

このエクササイズは、首と肩の緊張を同時にほぐすことができます。
背筋を伸ばして座り、指を組んで両手を後頭部に当てます。
首と肩の緊張を感じるまで、頭をゆっくりと前方に引き、30~60秒間キープ
します。
これにより、筋肉を伸ばし、可動域を向上させることができます。

深呼吸で全身をリセットするストレッチ

 仕事中&寝ている間に肩こり改善!短時間ラクちんストレッチ5種類3

深呼吸は、リラックスして体をリセットするのに最適な方法です。
やり方は、背筋を伸ばして座り、鼻から大きく息を吸い込み、口から吐き出します。
呼吸をするたびに緊張がほぐれていく体のさまざまな部分に意識を集中させます。
これを3~5回繰り返す
と、体がリラックスして溶けていくのを感じるはずです。

まとめ

肩こりはかなり不快で、日常生活に影響を及ぼすこともあります。
緊張をほぐし、体をリラックスさせるために役立つストレッチをご紹介しましたがいかがでしょうか?
これらのストレッチは、身体全体の健康増進に役立つので、遠慮なく毎日の生活に取り入れてください。
定期的に行うことで、数日後には効果を実感できるかもしれません!


Sponsored Link

この記事もよく読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です